名取市閖上

サイクリングスポット

ゆりあげ港朝市メイプル館

 これを食べに来た!海鮮丼 特価900円!!

f:id:yoshi89234:20210601154426j:plain

 ご飯の量は多くもなく少なくもなく。彩り良く、海の幸を楽しめました。味噌汁はセルフで。エビの頭をとるので、おしぼりももらっておきましょう。海鮮丼を注文すると、ホットコーヒーを200円で飲めるチケットがもらえたので、食後にいただきました。柔らかい味と香りです。

  ここは、ゆりあげ港朝市にあるメイプル館のフードコート。平日は午前10時から開いているようですが、フードコートは11時開店(R3.6.1時点)。平日ランチタイムに行きましたが、客層は、地元の人>若いカップル>サラリーマン、といった感じでした。20人は居なかったと思います。日曜日は朝6時から朝市がにぎわっているようです。海鮮丼以外にも名物があるようなので、いろいろ試してみると楽しそうです。 

f:id:yoshi89234:20210601154416j:plain

  海側から見た、メイプル館。テラス席が建物の海側にあるのですが、ロードバイクの駐輪場はテラス席近くにあります。店内で食事をしていても見えるので安心ですね。

f:id:yoshi89234:20210601154353j:plain

   テラス側の防波堤の上から海を覗いてみると、並んだ船と、遠くに名取市サイクルスポーツセンター(名取ゆりあげ温泉 輪りんの宿)が見えます。

f:id:yoshi89234:20210601163307j:plain

  地図はこちら。

 

名取市サイクルスポーツセンター

 敷地内に全長4キロのコースがあって、自転車での走行が楽しめるそうです。温泉宿にもなっているようですね。駐車場入口にはロードバイク銅像?が立っています。

f:id:yoshi89234:20210601165945j:plain

  駐車場から建物を見ると、左側がコース、中央がレンタルサイクル、奥が宿でしょうか。中に入るには受付が必要です。

f:id:yoshi89234:20210601170023j:plain

  こちらは建物の裏側。向こう岸には先ほどのメイプル館があります。

f:id:yoshi89234:20210601170028j:plain

 ゆりあげ麦酒醸造

 おしゃれな建物が見えたので近づいてみると、クラフトビール醸造所がありました。ちょっと試してみたいですね。

f:id:yoshi89234:20210601171627j:plain

 

 

仙台市内から閖上に行くルート

  おすすめは名取川の土手の上を走るルートです。眺めがよく、自動車を気にすることなくマイペースで走れます。あえて一般道を走って、復興の様子を見るのもありですね。

 

名取市閖上サイクリングの感想

 震災の津波で流されてしまったけれど、きれいな街が少しずつできているんだなと思いながら走っていました。寄り道していろいろな景色を眺めるのがとても楽しいところです。防潮堤の上で海を眺めながら弁当を食べると、どんなお店で食べるよりもおいしく感じます。また機会を作って探索してみたいと思います。