仙台亘理自転車道

ももやさんのカキフライ丼

かわまちてらす閖上から仙台亘理自転車道方面を眺めながらいただきます。

衣がカリカリしていてタレは甘さ控えめの絶品丼。お値段700円。

shop - かわまちてらす閖上|宮城県名取市

f:id:yoshi89234:20210610202712j:plain

名取川の向こうに見えているのが仙台亘理自転車道

f:id:yoshi89234:20210610190355j:plain

実は海沿いコース北側の蒲生付近からスタートして、かわまちてらすに来てお昼を食べていました。

蒲生の360度パノラマ。

f:id:yoshi89234:20210610194125j:plain

 海岸ルートの一番北にある汚水処理場。この付近はちょっと臭います。

f:id:yoshi89234:20210610185524j:plain

 平日でしたがサイクリングをしているロードバイクと何台かすれ違いました。会釈をすると笑顔を返していただけます。

f:id:yoshi89234:20210610185625j:plain

震災遺構の荒浜小学校。

f:id:yoshi89234:20210610190030j:plain

 ここは海岸近く。

f:id:yoshi89234:20210610190003j:plain

防潮堤の上から見る海。

f:id:yoshi89234:20210610193929j:plain

南側にある避難の丘。

f:id:yoshi89234:20210610185430j:plain

心地よい風が吹いています。

f:id:yoshi89234:20210610195549j:plain

避難の丘から眺める閖上の街。

f:id:yoshi89234:20210610200128j:plain

七北田川沿いルートについてはまた後日紹介します。

ルート情報

案内看板

f:id:yoshi89234:20210610185215j:plain

海沿いルート

綺麗に整備されている自転車道です。北端の汚水処理場近くの道路を渡る際に、大きな段差があるので要注意。

f:id:yoshi89234:20210610183555p:plain

川沿いルート

七北田川に沿って走るルートです。川沿いに暮らす人たちの生活が見えます。海沿いとは空気の香りがまた違っていて、走っていてとても気持ちがいい。

f:id:yoshi89234:20210610183612p:plain

走って身体は疲れるけれど、一日が充実します。